ふくかんねっと(福島韓国語・韓国文化ネットワーク)
トップページへ
事業一覧
韓国語・韓国文化講座
韓国料理講座
交流事業
ホームステイ事業
インターンシップ事業
講演・イベント
福島の観光促進事業
ふくかんねっとについて
団体概要
活動スケジュールと報告
スタッフ紹介
新聞記事から
ちょん・ひょんしる
著書の紹介
コミュニティ
韓国の地域情報
韓国の詩
チルチリWEB韓国語講座
福島のおすすめ地域情報
福島の方言と韓国語







Copyright (C) 2002 Fuku-Kan-Net All Rights Reserved

 
メンバーの日頃のワンシーンやメッセージを紹介します。
 

ふくかんねっと 花盛り! 祝 かめのり賞受賞! (文章:Sさん)2010.12 

このところ、民報、民友の紙上にはふくかんねっと関連情報がよく飛び交っています。
みなさんはもうご 存知のこととは思いますが、イ・テソン ライヴ紹介記事が民報には11月18日、民友には11月26日に載ったのが皮切りでした。

かめのり賞受賞!の朗報は、12月2日にもたらされました。このことは12月10日の民報に大きく載りました。
「かめのり財団」とは日本とアジア・オセアニアの若い世代の草の根の異文化交流事業を支援し、各国との友好関係と相互理解を促進する事業団です。主な事業内容は3つあります。
1つ、国際交流 (高校生・大学生交換留学、講演会開催など)、 2つ、顕彰事業(「かめのり 賞」の表彰)、3つ、助成事業(日本語・アジア言語教育への助成、交流促進の ための各種助成など)です。

かねてから応募はしていたものの受賞するとは思っていなかったので驚きましたが、50万円の副賞付と聞いて二重の喜びです。来年 1月に表彰式とのことで、来年はふくかんねっととして活動10年目の節目に当た り、大きな”ごほうび”をいただいたようななものです。これまでの艱難辛苦を乗り越えられたのは、ちょん ひょんしる理事長を中心に、ボランティアとしての みんなの支えがあったからこそですね。10年に渡る地道な活動が認められたものとして素直に喜びたいと思います。
 

韓国人の温かい心に癒される (文章:Tさん)2007.4 

韓国語には「オンニ」という言葉があるが私は、その音の響きが大好きだ。

子供がインフルエンザにかかって学校を休んだとき、「オンニ」と慕う韓国人女性が毎日のように電話かけてくれて様子を気づかってくれた。

彼女は「韓国人は親しくなると心をあげるのよ」と言っていたが、・・・・・・(詳しく読む
 

韓流ブームは去ったのか!? (文章:Cさん)2005.9

新聞に面白いことが書いてありました。韓流ブームについてです。

「もう、日本TVとフジの続けてきた韓国ドラマも終了になったし、名の売れている作品もほとんど紹介されたから、ブームが終わったとは言わない が、もう十分だろう。」 というような内容で。

「でもチャングムは総合で放送されるし、BS2でもアクション系時代劇(こう書いてあった)チェオクの剣が放送される。CSでも韓国ドラマ特集は健在だ。

この間 ピ のライブを見てきたが、日本での知名度がまだ低いにもかかわらず、アイドル並みに盛り上がっていた(おば様方で?)

ドラマで脇役の俳優でも、来日イベントには駆けつけるし、都内にタレントショップがオープンすれば必ず出かけていく。」

で、 結論!

「韓流はブームを超えて、マニアックな世界になりつつあるのかもしれない」と。

ほ~と思いました。心当たりが・・・ ふくかんねっとの皆さんはDVDを借りるだけでなく、KNTVを視聴されている方、ネットでドラマを見ている方たくさんいらっしゃいますよね。

マニア! ブームはいつかは必ず終わる、と言われますがたとえブームが去ったとしても(おそらく日本全国にもたくさんいると思われる) 皆さんのような存在が韓流を支えていくのでしょう。
 

韓国留学に行ってきました (文章:Nさん)2005.8

韓国で3週間過ごして、沢山の事を学び、感じました。でも、それがすべて心で感じたものだったので、その気持ちを文で表すのは本当に難しいと思いました。  でも、韓国で過ごしてきた素晴らしい経験などをネットワークの皆様に伝えたいと思い、3日考えて今、文章を打っています^^

続き、全文はこちら
 

誰がなんと言っても韓国・韓国語が大好き (文章:Kさん)2005.4

■いつかは行ってみたいとずっと思っていた韓国語学留学に3月行ってきました。韓国教育文化学院での、春の3週間コースに参加しました。

■私が韓国で短期留学中(2005年3月12日~4月2日)、竹島(韓国では独島)問題で大騒ぎでした。日本にいる家族、友人からは・・・・

■今回は本当にたくさんの方と会うことが出来ました。韓国外国語大学の教授で、韓日社会フォーラム代表のチョウ・ギュウチョル先生にも会いました。チョ先生は、・・・・

続き、全文はこちら
 
韓国語講座中級クラス・鈴木さんの発表資料です

“허준을 닮고 싶다. ”
  허준은 16 세기 조선시대 실제로 있었던 한방의사입니다. 지금도 많은 한국사람들에게 읽혀지고 있는<동의보감>을 쓴 분입니다. <동의보감> 은 의학서로서 아주 유명합니다.

「ホ ジュン(許浚)のようになりたい」
 ホジュンは16世紀の李氏朝鮮時代に実際にいた韓方医です。現在でも多くの韓国人に読まれている「東医宝鑑」を書いた方です。「東医宝鑑」は、医学書としてとても有名です。

続きはこちら

 
チェブラム氏が出演してます!(鈴木さん)
スカパーのKNTV(331ch)で放送されている「英雄時代」におなじみのチェブラム氏が主役として登場でています。(11月に実施した民家園でのウォーキング大会にいらっしゃれなかったの
はこの番組の収録のため。)

現代グループと三星グループの会長がモデルの一代記ですが、第1部は40代までの設定(たしか)ということで若い役者が演じ、第2部では50代以降の設定となり、役者が総入れ替えです。

12月に韓国に行ったとき、韓国で先行放送している第2部を1話だけ見ました。第1部に比べると、役者が年齢層が高く活気が伝わってこなかったり、政治がいっぱいからんだり、チェプラム氏が年甲斐もなくギャギャー騒いだり(そういう役だから仕方が無いんですが。)しており、いまいちおもしろくなかったので、実のところ第2部がどうなるのかとても不安ではあります。ぜひ、チェックしてみてください。(第1部の最終回は感動のあまり、ウルウルしました。)

KNTVホームページ  http://www.kntv.co.jp/
放送日:毎週 土・日 夜7時55分、再放送日:毎週金・土 午後 1時
 
ヨン様が福島にやってきた!(SMさん)
その騒動はちょん先生からの一本の電話で始まった。12月15日(火)、福島空港12時18分着のアシアナ便でヨン様が福島にやって来たと言うのだ。初めは半信半疑で聞いていたが、先生が写真を確認したという話を聞いてようやく信じることができた。

続きはこちら
 
アイウエオ人生(福原榮声さん)
メンバーのお父様で、ちょん・ひょんしるやふくかんねっとの相談役として貴重なご意見をいただいているアナウンサーの福原榮声さんのコラムをご紹介します。

母校駒澤大学の同窓会だよりより
「~私は今年75歳になりましたが、ラジオ福島で「ふれスタ朝一番」という30分の番組を作って9年目に入り~」続きはこちら
 
文化祭で韓国コーナーを作りました! (文章:高校生メンバーNさん)
高校生メンバーのあやさんとさおりさんの学校の文化祭に行ってきました。あやさんはクラスで韓国コーナーを作り、ちょん先生からお借りしたチマチョゴリを着て頑張っていました。クラスではKーPOPが流れ、とても楽しかったです!

写真を見る
 
第2位に輝きました! (文章:高校生メンバーNさん)
9/12私の所属する馬術部の大会で、なんと第2位に入賞することが出来ました!今まで辛くて泣いた日も沢山ありましたが、ずっと頑張って練習してきた甲斐がありました。このようないい結果が出せた事、本当に嬉しく思います。ちなみに馬の名前は”カーニバルスター”です。

写真を見る
 
韓国に行ってきました!! (文章:高校生メンバーNさん)
メンバーの高校生4人で3泊4日の韓国旅行行ってきました!何しろ2年前ぐらいからず~~~と韓国旅行に行くことを夢見ていたので本当に幸せ&夢のような4日間でした。

楽しかった旅のご報告をいたします。 (続きを読む
 
韓国の詩を読んで(文章:Iさん)
韓国の詩」のコーナーの詩にとても感動しました。温かく優しい詩ですね。人の温かさと優しさが伝わってくるようです。訳してくださった先生の素晴らしさは言うまでもありません。韓国語ではどんな感じなのでしょうか? 。
私の中学時代の友達が,あの詩のような彼女でした。高校受験の時に,同じ高校に進学が出来ないということを知った時に、彼女は自分が韓国人だったことを伝えてくれました。
続きを読む
 
冬ソナネタ その3(文章:Iさん)
通院している仙台の病院内にある喫茶店に寄ると、「冬ソナ」の音楽がエンドレスで流れていました。「この中に冬ソナファンの方がいるのね~」と思って帰って来ました。次回の外来の帰りにまた喫茶店に寄ると、BGMは「冬ソナ」ではなかったものの、あるボランティアの女性の携帯が鳴り出しました。「ごめんなさい。その日は都合がつかないのよ。お休みをとってあるの。そうそう、当たり~!ペ・ヨンジュンに会いに行くのよ! な~んちゃって、ウソ。そうなの。また韓国に行くのよ!」思わず耳をダンボにし、微笑みながら電話をしている彼女に見入ってしまった私でした。
 
冬ソナネタ その2(文章:SCさん)
某デパートのバーゲンに行った時のこと。黙々とバーゲン品を漁る人々の中で、歓声を上げつつ盛り上がる御婦人3人。 そのうち「ユジンは?」という声が・・。ユジン?と思う間もなく「エーッ 全然目ェ見えないわけでは ないんでしょー?」という叫び声。「冬ソナだー!!」
どうやら結末を知らない人に1人の人が教えている様子。落胆やら安堵の声やらが交錯した後は あのマフラーの ミニョン巻きの巻き方を伝授だ!バーゲン会場でバーゲン品に目もくれさせない・・。冬ソナ恐るべし
 
「韓国で個人レッスンを受けてきました!」 韓国語講座土曜日初級クラス鈴木さんからの報告
土曜日初級講座の鈴木です。ゴールデンウイークを利用し、韓国へ行って(もちろん私費です。)きました。今回は、教科書でおなじみの「ガナダ韓国語学院」で個人レッスンを受けてきましたので、ご参考までに報告します。・・・・ (続きを読む
 
冬ソナネタ その1 (文章:SMさん)
仙台の友人からメールが。「ちょっとぉ~、冬のソナタのあの3人って、兄弟だったのぉ?」と。
なんでも、ペ・ヨンジュン来日のニュースを見てヨン様のあのシャイな笑顔にクラクラッ!と来たそうです。仙台でも「冬ソナ」の人気はすごくて、ビデオショップでなかなか借りられず、 なんとか?話まで見たところで、なんと!3人が兄弟かも?という事になり、「信じられな~い!もしホントにそうだったら、もう見るの止める!誰でも いいから、結末を教えて~!」と。ハッピーエンドだから、安心して最後まで見るようにと伝え、先生の民報の 記事も参考にFAXしました。ああ、ブルータス、お前もか!
 
チェブラムさんのこと(文章:Sさん)
NHKハングル講座の番組内で告知していましたが、「太陽は君に微笑む」というタイトルの韓国ドラマが近々NHKで放送されると思います。このドラマにチェブラムさんが出演しています。主人公の勤める会社の会長役と彼女の祖父役で、いいとこどりです。以前チェブラムさんは、「あまり大きなヒットではなかった」とおっしゃっていましたが、ご謙遜で、おもしろいです。それを観ればチェブラムさんがどんな俳優さんかわかると思います。お楽しみに!
 
ペ・ヨンジュンと福島のある女性 (文章:Iさん)
私の身近にも韓国のドラマ「冬のソナタ」のチュンサンを演じたペ・ヨンジュンの熱烈なファンの女性がいます。年令は4O才代とだけいっておきます。普段は、物静かでエレガントな女性です。このイメージを打ち破る出来事が、昨年訪れたソウルで起きました。・・・・ (続きを読む
 
私はピー(歌手)のファン (文章:Yさん)
3月31日来日したビーを空港、野球場と追っかけしてきました。先週は韓国で追っかけ!
あはは、私馬鹿だ! さすがに1週間こんなに会うとしばらくいいって感じです。日本からも、何人かツアーで来てたようです。私は、ガードマンのお兄ちゃんと私のイサンハンハングンマルで仲良くお話してたら入れてもらえちゃいました。こんな韓国大好き!

先週SBSの芸術大賞の会場にはペ・ヨンジュンが。チェブラム氏の姿もありました。
 
韓国語講座土曜日入門クラス 大学生Aさんからのご報告
「この度、日韓文化交流基金主催の「日本大学生訪韓研修団」の団員に選んでいただき、5月18日から27日の10日間、ホームステイをしたり、韓国の大学生と交流したりしてきます。
日本からは大学生18人が訪韓します。今回応募するにあたっては、ちょん先生はじめ、大学の先生に推薦状を書いていただくなどお世話になりました。たくさんのことを学んできたいと思っています。」
 
「インチョンから福島に来ていたおばちゃん」 (文章:Sさん)
半年ほど前、私の韓国好きを知っている友人が「近くに韓国料理のお店があるわよ」と教えてくれました。そのお店の雰囲気が気にいり、家族や友人とよく足を運ぶようになりました。

・・・・するとおばちゃんは、大粒の涙をポロポロ流しながら「ママ、今日、私の誕生日です」
(続きを読む)
 
福島を訪れた韓国の大学生のJAPANレポートを和訳したメンバーHさんのコメント
「>英語が強い人、訳して載せてください。
・・なんて先生に書かれると、「私は英語強くないから」なんて思うのが日本人なんですよね。実は私も、そんな日本人のひとりなんですが、今回は、Hyo Jinさんの書いた文章を皆さんに読んでもらいたいという思いの方が勝りました」