「韓国で個人レッスンを受けてきました!」
韓国語土曜日初級講座鈴木さんからの報告

  ゴールデンウイークを利用し、韓国へ行って(もちろん私費です。)きました。今回は、教科書でおなじみの「ガナダ韓国語学院」で個人レッスンを受けてきましたので、ご参考までに報告します。
  経費は、入学金2万ウォン、1コマ31,000ウオンです。私は4日間、1日3コマ取りました。
  初日は、9時から40分筆記テストを受けレベルを診断してもらい、10時から50分授業+10分休憩を3回繰り返し、12時50分終了です。授業内容は、自分の希望(ただし、日本語がわからない先生だったので、自分の希望を伝えるのが一苦労)とテストの結果により先生が決めてくれます。
  私の場合、1日目は、「様々な話題について話しながら、韓国語を話すことに慣れる。」、2日目は、1〜2コマ目が「被・受動態…”音楽が聞こえる”というようなもの」、3コマ目が「語彙増強クイズ」、3日目は、1〜2コマ目が「使役…”子供にご飯を食べさせる”というもの」、3コマ目が「語彙増強クイズ」、4日目は1日中「間接話法…”誰々さんが、誰々に、何々と言いました。”」を学習しました。
  日本語が使えないので、授業内容を理解したり、自分の思いを伝えるたりするのが大変ではありましたが、4日間同じ先生なので、私のレベルや、話癖もだんだんわかってくれ、なんとかなり、大満足でした。(なんともならない場合は、お互いにあきらめることにした。)
  また、最後の授業では、今後何を勉強すればよいかも助言してくれました。1日だけの学習でもOKだそうです。申し込みは、学院の日本語HPから、日本語でできました。皆様も次回の旅行で、やってみてはいかがですか?