ふくかんねっと(福島韓国語・韓国文化ネットワーク)
トップページへ
事業一覧
韓国語・韓国文化講座
韓国料理講座
交流事業
ホームステイ事業
インターンシップ事業
講演・イベント
福島の観光促進事業
ふくかんねっとについて
団体概要
活動スケジュールと報告
スタッフ紹介
新聞記事から
ちょん・ひょんしる
著書の紹介
コミュニティ
韓国の地域情報
韓国の詩
チルチリWEB韓国語講座
福島のおすすめ地域情報
福島の方言と韓国語







Copyright (C) 2002 Fuku-Kan-Net All Rights Reserved

 
 高校生メンバーの韓国留学報告
 

ふくかんねっとの高校生メンバー、Nちゃんが夏休みを利用し韓国に短期留学してきました。
留学期間中は、ネットワークのメーリングリストをとおして、Nちゃんから韓国での様子が随時報告され、メンバーから激励のエールがおくられていました。

 

韓国で3週間過ごして、沢山の事を学び、感じました。
でも、それがすべて心で感じたものだったので、その気持ちを文で表すのは本当に難しいと思いました。
でも、韓国で過ごしてきた素晴らしい経験などをネットワークの皆様に伝えたいと思い、3日考えて今、文章を打っています^^
 

自分で言い切ったものの、最初行った時は本当に不安でした。
でも、下宿のアジュンマも、一緒の下宿のお姉さん達も、皆さん優しい方だったので、不安はすぐに飛び去りました。
大学では、朝9時~午後1時まで4時間の授業を受けました。授業はすべて韓国語で、文法よりも会話中心の授業でした。  隣りの人と二人で、『昨日は何をしましたか?』、『週末は何をしたいですか?』そのような質問の受け答えなどです^^
先生は全然日本語が話せない方なので、授業中その先生に一生懸命韓国語で伝えようとして、それが余計に勉強になりました。
その他、韓国文化授業(サムルノリ、ユンノリ、テコンドー、韓国映画、韓国の歌など)、現地授業(景福宮、NANTA、チャングムの誓いのテーマパークなど)もありました。

 

そして、大学側から、一人に一人、3週間韓国に滞在している間に、色々なお手伝い(観光、韓国語の勉強など)をしてくださる、人を紹介されました。
私の相手は男の子でした。彼は高校一年生で、頭が良すぎて飛び級し、今は18歳なのに大学2年生でした><
彼を含め、その友達で大学生のお兄さんお姉さんと沢山遊びました!!
一緒にノレバンに行ったり、運動場でサッカーやバスケをしたり、もちろん大学生のお兄さんお姉さんですから、夜はお酒も入って乾杯パーティーもしました。
それも、帰る日が近づくに連れてほぼ毎日・・・笑。  誤解しないで下さい!!もちろん私は、高校生ですから、ずっ~~とコーラで参加していましたよ^^(これは本当です。お酒は苦くて飲めません><)
韓国の人は、半端ない量を飲みますね。。。その量に本当に驚かされました!!
肩を組んで、手を繋いで、顔を近づけて、とにかく近くに、密着して沢山語り合いました。日本でそんな事をしたら、恥ずかしくなってしまいますが、なぜか韓国にいるとそれが当たり前というか、普通に受け入れられてしまうのが不思議でした。
お互い全然言葉が違う国で生まれ、文化や生活習慣も違うはずなのに、どうしてここまで気が合うんだろう!!手を繋げば分る、目を見つめれば分る。 言葉では言い表せないものが、伝わってくるんです。 やはり、韓国で一緒に暮らしてみると、韓国人には、日本人にない心の愛情があると思いました。
 

それから、韓国の男性は凄いと感じました!!とにかく優しいです><
一緒に歩道を歩いていると、私が車の通る方の歩道を歩いて、『危ないから』と言って反対側を歩かせてくれたり・・・
食事中、水が無くなった事に気づくと、すぐさま立ち上がって注いできてくれたり・・・
缶ジュースのフタまで開けてくれたり・・・ 全然軽いかばんでも一緒にいるときは持ってくれたり・・・ 電車の中でも席が空くとすぐ座らせてくれたり・・・  
言えばきりがないほどあって、本当に普通の人じゃ気づかない、心遣いを普通にしてくれるのが凄いと思いました。
日本人女性が、韓国人男性に心を奪われてしまう理由が、この一つかもしれませんね^^
もちろん女性の方も、優しかったですよ^^ 道で歩く時は必ず腕を組んでくれて、食事中には、口に何かついているとふき取ってくれたりもしました^^
下宿のアジュンマは、本当のお母さんのようで、『パリ モゴ!!』、『マニ モゴ!!』 これが口癖でした><笑
そして、とにかく凄いと思ったのは、勉強家が多いということです!!
大学の図書館に行っても、普通に深夜の12時まで勉強している人が沢山いて・・・  私が友達になった、お兄さんお姉さん達は、日本語を勉強している学生で、大学生ではなく今、日本に留学する準備をしている人達でした。
それも、日本語を勉強しに日本に留学に来るのではなく、日本人と同じように大学に入り、普通の学科に入学して4年間勉強するのです。
彼らは、ものすごい時間を勉強に費やし、寝る時間も惜しんで勉強しているようでした。本当に日本語が堪能で、どんな事をすればそんなに上手になるのだろう?と思うほど上手でした。
やはり勉強ノートを見せてもらうと、半端ない量の日本語がそこに書かれていました><
そんなに努力している姿を見た後で、私は4年前から、韓国語を勉強しています。なんて恥ずかしくて言えませんでした。
今回、3週間韓国に行って生活をしてみて、本当に色んなことを学びました!!一番は情の厚さです。知らぬ土地から来た、まったく見知らぬ人を、心から歓迎し、優しさそのもので包んでくれる。その愛情に感動しました!!
国全体として仲良くなるのは難しくても、個人と個人とのつながりなら  いくらでも国境無く、親しくなれるのだな~~と感じました。
 
帰る前の日の夜は、皆で夜遅くまで飲み明かし(何度も言いますが、私は飲んでいませんよ^^笑)、これから皆それぞれ違う道を歩んでいくけれど、また皆で再会しよう!!と約束し最後は硬く抱き合い、握手も交わしました。
本当に、その友たちには感謝の気持ちで一杯です><
こんなにも相手のことを、思い、好きだって気持ちが持てたのは、生まれて初めてかもしれません!!
友達なのに、本当に”サランヘヨ”って感じです^^ 
長々とまとまりのない文ですみませんでした。 今、私が持っている気持ちを、そのまま書きました。  読んで下さってありがとうございました。