ふくかんねっと(福島韓国語・韓国文化ネットワーク)
トップページへ
事業一覧
韓国語・韓国文化講座
韓国料理講座
交流事業
ホームステイ事業
インターンシップ事業
講演・イベント
福島の観光促進事業
ふくかんねっとについて
団体概要
活動スケジュールと報告
スタッフ紹介
新聞記事から
ちょん・ひょんしる
著書の紹介
コミュニティ
韓国の地域情報
韓国の詩
チルチリWEB韓国語講座
福島のおすすめ地域情報
福島の方言と韓国語







Copyright (C) 2002 Fuku-Kan-Net All Rights Reserved

 
 もっと知ろう!韓国わくわくフェア


日時:2006年6月27日(火)~30日(金) 午前10時~午後5時クリックすると拡大で見られます
場所:コラッセふくしま(福島市)

【内容】
・韓国食材、雑貨販売
・チマチョゴリ試着記念撮影
・韓国語無料体験レッスン
・ブリザードフラワー体験教室(6/28、29)
・韓国絵本展示
・フリーマーケット


福島民報紹介記事(2006.6.28掲載)

福島民友紹介記事(2006.6.28掲載)

 
 
▲平日にも関わらず、多数の方にご来場いただきました。
 
▲日本の絵本とはどこかひと味違う韓国の絵本。
 
▲会場を華やかに演出してくれたのは、
メンバーのASさんがつくった唐辛子や花の切り絵のディスプレイ
 
 ◆参加したメンバーの感想

私は2日参加させていただいたのですが、毎日とても楽しかったです。 ふくかんねっとの皆さんとお会いして、お話をしたり、ランチに行ったり、買い物やフラワーアレンジメントの体験も・・・授業の時とは違った楽しさがたくさんありました。
私だけではなく、私がお誘いをした方でイベントに来てくださった方からも 「楽しかったよ!!」と言っていただきました。「買い物もと~ても安くてお買い得だったし、韓国には行けないけど 韓国のグッズや食品も買うことができて良かった~~」とのことでした。

お誘いしたその方のご近所には韓国出身の方が住んでおり、その韓国の方からいただいた大根を私も分けていただいたことから始まります。

その方が私に大根を渡してくださりながら、「韓国の人は野菜を保存しないのかしら?今日は大根をいただいたけど、 先日はじゃがいもをたくさんいただいたの。じゃがいもは保存しておいたらいいのにと言ったんだけど、たくさん分けてくれたの。韓国ではじゃがいもは食べないのかしらね?」と。
そして、「その韓国の方からはお子さんの中学校のことで色々と質問されるの。 学校のことはわからないことがたくさんあるのかしら。そんなことは知っているだろうと思うと、何をどんな風に答えていいのかわからなくて困ってしまうのよね。」という話をしてくれました。

その時に、ちょん先生が授業の中で話をしてくださった学校のことで苦労された話を思い出しました。

私なりにですが、言葉を話すことができて通じたとしても、子どもの学校のことではもしかしたら分からないこともたくさんあるのではないかしらというお話をしました。話を聞いてくださったその方は、「れからは、質問されたことにはていねいに話をしたり、こちらからも聞き返したりしてもいいのかもしれないわね。」と仰っていました。
その後に、コラッセのイベントに来てくださったという訳です。
来てくださったこともありがたかったですし、その上とても喜んでくださったことも嬉しかったです。