ふくかんねっと(福島韓国語・韓国文化ネットワーク)
トップページへ
事業一覧
韓国語・韓国文化講座
韓国料理講座
交流事業
ホームステイ事業
インターンシップ事業
講演・イベント
福島の観光促進事業
ふくかんねっとについて
団体概要
活動スケジュールと報告
スタッフ紹介
新聞記事から
ちょん・ひょんしる
著書の紹介
コミュニティ
韓国の地域情報
韓国の詩
チルチリWEB韓国語講座
福島のおすすめ地域情報
福島の方言と韓国語







Copyright (C) 2002 Fuku-Kan-Net All Rights Reserved

 
 韓国インターンシップ留学生受入れ
 
韓国のインターンシップの留学生3人を、ふくかんねっとのメンバー宅をホームステイ先として2005年10月から2006年1月までの間受入れました。
 
 内 容

 
▲お菓子づくりを学ぶ留学生       /▲ホームステイ先、日本の伝統・お雛様の前で


▲帰国の日、福島空港にて記念撮影

 
<見送りの言葉>

● 大きく、しなやかに育ってほしい

インターンシップで福島に来ていたソンウンちゃん、ヘヨンちゃん、ハナちゃんの3人が帰国しました。福島空港にはホストファミリーの皆さんをはじめ、別れを惜しむ人たちが3人を見送りに集まりました。駆け寄ってきたハナちゃんを見たとたん、泣き出したIさん。ひとことずつ・・・と促されたものの涙で言葉にならなかった受入れ先の3人。そしてもらい泣きのその他大勢・・・。予想していた通り、涙、涙の別れとなりましたが、3人のあまりの荷物の多さに、「飛行機に乗せてもらえるんだろか?」と気を揉む場面もあり、最後までオンマはオンマなのでした。今頃は3人とも久しぶりに会った家族と、楽しく語らっているところでしょうか? ご家族も安心されたことでしょうね。ソンウンちゃんはご両親に今日帰国するということは黙っていたようです。びっくりさせたいからって・・・おどろく顔が目に浮かびますね。さあ、皆さんが種をまきました。この種は、どんな風に育っていくのでしょうね。楽しみに、そして私達の手を差し伸べられるところがあったら、惜しげなく・・・。大きく、しなやかに育ってほしいと願っています。

●ますます充実したインターンシップ目指して

ふくかんネットのみなさんにお世話になったソンウンちゃん、ハナちゃんそしてヘヨンちゃんが無事福島を離れました。今頃は韓国に着いて、それぞれの家族の元に向かっていることと思います。空港での3人はホストをしてくれた皆さん、そしてなにかとお世話いただいた方々の暖かい見送りに感無量といった具合で、別れのつらさが心から伝わる涙を流していました。(一番最初に涙を見せたのはこけしのようにかわいいハナちゃんでした。)ホストファミリーをするときはいつも笑顔で別れる私ですが、今回は3人の純情と皆さんの3人への包むような大きな愛につい打たれ、思わず涙ぐんでしまいました。それだけ、いろいろな一家族としての共通の思いがあったのだと思います。
今後に向けていろいろ課題の多いインターンシップですが、これに懲りずにますます充実したものになるように、会員の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

●近い韓国、すぐまた会える!

インターンシップ3人組のお見送りに行ってきました。ハナちゃんの涙にみんなもらい泣きで、涙、涙のお別れでした。飛行機が飛び立つまでみんなで手を振った経験も初めてでしたが、アシアナの文字の近くの窓から手を振っていた(らしい?)人の影は本当に彼女たちだったのか・・・よくわかりませんでした・・・。今回のインターンシップで頑張ってくれたTさんと3人のオンマたち、その他に協力してくださったみなさん、本当にお疲れ様でした。韓国は近いんだから、またすぐに会えますよ~!

●3人を見習って私も韓国語の勉強をがんばる!

3ヶ月間、福島に在住したヘヨンさん、ハナさん、ソンウンさん。3人が帰る日は、空港に多くの人がお見送りに来ていて、感動のお別れでした。また会える日を期待して、これからも韓国語の勉強を頑張りたいです!それと空港での皆さんのお見送り姿・・・3人にしっかり見えていたようですよ^^。ヘヨンさんのサイトに写真が載せてありました。
 
ソンウンちゃんからお礼の手紙
ソンウンちゃんから、ちょん先生宛に届いた手紙を紹介します。